寒くなってきました
11月開催の臨時定例ツーリングはきっと寒いんだろうなと思います。
寒さ対策はみなさんどうしておられますか?
皮ジャン、厚着、二重手袋・・・
ライダー歴が長い方はいろいろと工夫を重ねられ独自のノウハウを
お持ちの事と思います。
上 下 靴 手袋 この4セクションすべてに防寒対策が必用ですね
以下は筆者の防寒対策のあゆみです
上・・・は皮ジャンがベストとは筆者は思えません
皮は表皮自体が冷えてくると時間差で内側にも寒さが伝わって
きます。
ですからいろいろ工夫したのもです。
皮ジャンの中にいろいろ着込んで着ぐるみ状態で走っていた事も
ありました。
薄手のナイロン系を着込んで保温性をUPした事もありました。
ダウンが安く入手出来るようになってからはダウンも
試しましたね
下・・・は若い頃タイツ+Gパンでしたが
タイツ+ナイロンパンツ+Gパンがいい線だったような。
ハーレー乗りの方に見かけるチャップスは試した事が
ありませんでした。なんせ金銭的に苦しかったので。
靴・・・は通年ライディングショートブーツで通してきてます。
ミドル、ロングブーツが買えるとよかったのですが。
手袋・・これはもうウィンターグローブにつきますよね
ただ、冬しか使わないので合皮タイプは表面劣化が
激しくズタズタ状態で何年にも渡って使用しておりました。
現在は・・・多少金銭面に余裕ができてきたので
上はTシャツ+パーカー+電熱ベスト+皮ジャン。
下はヒートテックタイツ+防風タイプのGパン
場合によってはナイロンパンツをGパンの下に。
靴は相変わらずショートのライディングブーツ、
これは現在も変わりません。
ただ、靴下はスキー用の暑手着用で。
手袋は逆に薄手を使用してます。グリップヒーターを
利用するのでウィンターグローブだと
その恩恵に預かれなくなります
電熱ベストは今は生産されていないウィダー社製の製品を
愛用しております。コントローラー併用で使用しているので真冬でも
半分位のパワーで使用します。MAXにすると熱いです。汗でます。
バイク乗車中が暖かくて降りると寒いなんて事になってます。
ほんといろいろなグッズが出てきて真冬のライディングが楽にできる
うようになりましたね。
引き替え失ったものは若かりし頃のガッツです。
バイクに乗り始めた頃は雪がちらついていても貧弱な防寒装備で
走りまわってましたから。
次回の公式行事は11月3日です。みなさんご一緒しましょう。
11月開催の臨時定例ツーリングはきっと寒いんだろうなと思います。
寒さ対策はみなさんどうしておられますか?
皮ジャン、厚着、二重手袋・・・
ライダー歴が長い方はいろいろと工夫を重ねられ独自のノウハウを
お持ちの事と思います。
上 下 靴 手袋 この4セクションすべてに防寒対策が必用ですね
以下は筆者の防寒対策のあゆみです
上・・・は皮ジャンがベストとは筆者は思えません
皮は表皮自体が冷えてくると時間差で内側にも寒さが伝わって
きます。
ですからいろいろ工夫したのもです。
皮ジャンの中にいろいろ着込んで着ぐるみ状態で走っていた事も
ありました。
薄手のナイロン系を着込んで保温性をUPした事もありました。
ダウンが安く入手出来るようになってからはダウンも
試しましたね
下・・・は若い頃タイツ+Gパンでしたが
タイツ+ナイロンパンツ+Gパンがいい線だったような。
ハーレー乗りの方に見かけるチャップスは試した事が
ありませんでした。なんせ金銭的に苦しかったので。
靴・・・は通年ライディングショートブーツで通してきてます。
ミドル、ロングブーツが買えるとよかったのですが。
手袋・・これはもうウィンターグローブにつきますよね
ただ、冬しか使わないので合皮タイプは表面劣化が
激しくズタズタ状態で何年にも渡って使用しておりました。
現在は・・・多少金銭面に余裕ができてきたので
上はTシャツ+パーカー+電熱ベスト+皮ジャン。
下はヒートテックタイツ+防風タイプのGパン
場合によってはナイロンパンツをGパンの下に。
靴は相変わらずショートのライディングブーツ、
これは現在も変わりません。
ただ、靴下はスキー用の暑手着用で。
手袋は逆に薄手を使用してます。グリップヒーターを
利用するのでウィンターグローブだと
その恩恵に預かれなくなります
電熱ベストは今は生産されていないウィダー社製の製品を
愛用しております。コントローラー併用で使用しているので真冬でも
半分位のパワーで使用します。MAXにすると熱いです。汗でます。
バイク乗車中が暖かくて降りると寒いなんて事になってます。
ほんといろいろなグッズが出てきて真冬のライディングが楽にできる
うようになりましたね。
引き替え失ったものは若かりし頃のガッツです。
バイクに乗り始めた頃は雪がちらついていても貧弱な防寒装備で
走りまわってましたから。
次回の公式行事は11月3日です。みなさんご一緒しましょう。
K氏撮影の写真をアルバムにUPさせていただきました。
K様、ありがとうございます。
K様、ありがとうございます。
18日のロングツーリング、御参加お疲れ様でした。
超快晴の中、久々のロングツーリングでした。
最近、出発時間も時間励行で行わせて頂いており計画通りに
行程が進み皆様には感謝しております。
OTCではロングツーリング=500kmでございます。
500kmというのは集合場所から集合した場所付近までと
勝手に定義つけさせて頂いております。
往路の東海北陸道、やたらツーリング系のハーレーが多かったですね、
現在ちょっとしたブームですから。
帰路の道の駅、どこもかしこもバイクだらけ...ちょっとうんざり
しました。
18日のコース、10日位後でしたら落ち葉が舞い散る中を
走る事になっていたと思います。筆者は個人的にそちらの方が好きです。
11月は予定では3回の開催を予定しております。
12月はクラブ企画はございません。がんばって11月走っておかないと。
超快晴の中、久々のロングツーリングでした。
最近、出発時間も時間励行で行わせて頂いており計画通りに
行程が進み皆様には感謝しております。
OTCではロングツーリング=500kmでございます。
500kmというのは集合場所から集合した場所付近までと
勝手に定義つけさせて頂いております。
往路の東海北陸道、やたらツーリング系のハーレーが多かったですね、
現在ちょっとしたブームですから。
帰路の道の駅、どこもかしこもバイクだらけ...ちょっとうんざり
しました。
18日のコース、10日位後でしたら落ち葉が舞い散る中を
走る事になっていたと思います。筆者は個人的にそちらの方が好きです。
11月は予定では3回の開催を予定しております。
12月はクラブ企画はございません。がんばって11月走っておかないと。
予報では雨天の心配がなさそうなので当然決行いたします
遠路ですので出発は時間励行で行いたいと思います。
途中の休憩もいつもより短めに!と考えております
御参加予定の諸氏、ご協力の程お願いいたします。
遠路ですので出発は時間励行で行いたいと思います。
途中の休憩もいつもより短めに!と考えております
御参加予定の諸氏、ご協力の程お願いいたします。
ツーリング時、集合場所の他に合流場所を設定する場合が
多くなってきました。
最近ちょこちょことお問い合わせ頂く内容で
「合流場所にいったけど合流できなかった」
という事をお聞きします。
折角お越し頂いたのに合流していただく事ができず申し訳ないと
思っております。
が、合流場所での合流はお時間をお約束できるものではございません。
あくまで付属的な措置でして確実をお求めでしたら集合場所にお越し頂く
他はないと思っております。
合流場所の設定時間表示はおおよそであります。
合流場所で合流をご希望のお方は申し訳ございませんが
早めにお越し頂きお待ち頂くご覚悟でお願いいたします。
本体が合流場所に到達したら直ちにそこを出発という事が
ほとんどであります。
よろしくお願いします
多くなってきました。
最近ちょこちょことお問い合わせ頂く内容で
「合流場所にいったけど合流できなかった」
という事をお聞きします。
折角お越し頂いたのに合流していただく事ができず申し訳ないと
思っております。
が、合流場所での合流はお時間をお約束できるものではございません。
あくまで付属的な措置でして確実をお求めでしたら集合場所にお越し頂く
他はないと思っております。
合流場所の設定時間表示はおおよそであります。
合流場所で合流をご希望のお方は申し訳ございませんが
早めにお越し頂きお待ち頂くご覚悟でお願いいたします。
本体が合流場所に到達したら直ちにそこを出発という事が
ほとんどであります。
よろしくお願いします
18日開催予定の定例ツーリングは本年最後(?)と考えております
ロング型ツーリングです。
東海北陸道を使い荘川インター位まで北上します。
もしかしたらもう少し早く一般道に流れ込むかもしれませんが。
荘川から国道158号を高山方面に走ります。
小鳥峠を通過します。荘川から高山手前の国道158号線は
企画者の大好きな道です。高山手前から飛騨せせらぎ街道を南下し
郡上八幡付近で第1次解散します。
せせらぎ街道を推奨ルートに推す方も多いのですが事故の多い道で
注意が必要です。過去にも対向車の無茶な追い越しでヒヤっとしたことが
ありました。第1次解散場所からは東海北陸道に入りやすいので
お急ぎの方はここで分離してください。
そこからは時間の都合を見て一般道を経由の予定です。
もしかしたら高速利用となるかもしれません。
開催日、高山方面のお天気がよくない予報が前日に出た場合は
行き先を大幅に変更する可能性もございます。
その場合HP内の「管理者のブログ」に記載しますので
できましたら目を通して下さい。
何も記載がなければ予定通りの開催とお考え下さい
ロング型ツーリングです。
東海北陸道を使い荘川インター位まで北上します。
もしかしたらもう少し早く一般道に流れ込むかもしれませんが。
荘川から国道158号を高山方面に走ります。
小鳥峠を通過します。荘川から高山手前の国道158号線は
企画者の大好きな道です。高山手前から飛騨せせらぎ街道を南下し
郡上八幡付近で第1次解散します。
せせらぎ街道を推奨ルートに推す方も多いのですが事故の多い道で
注意が必要です。過去にも対向車の無茶な追い越しでヒヤっとしたことが
ありました。第1次解散場所からは東海北陸道に入りやすいので
お急ぎの方はここで分離してください。
そこからは時間の都合を見て一般道を経由の予定です。
もしかしたら高速利用となるかもしれません。
開催日、高山方面のお天気がよくない予報が前日に出た場合は
行き先を大幅に変更する可能性もございます。
その場合HP内の「管理者のブログ」に記載しますので
できましたら目を通して下さい。
何も記載がなければ予定通りの開催とお考え下さい
今日なんか絶好のバイク日和
でもOTCは走る予定がありません
頭のなかで、あの辺りやその辺り、走れば気持ちいいだろうな~
とかあの道は今日なんかバイクで一杯なんだろうな~って思ってしまいます
話は変わって、前々から注文しておいた2016年のハーレーカタログが
HDジャパンから届きました。
朝食時にパラパラっと見たのですがソフティルに103のエンジンが
搭載されたのですね。中でもファットボーイとソフティルスリムに
Sという車種がありそれなんか110(約1800cc)エンジン搭載と!
どんどん大きくなりますね排気量!
歓迎半分、複雑心境半分、でもほとんどのモデルにABSが搭載されたのは
いいことだと思います。筆者もF6Bを手にしてからABSのお世話に
2回なっております。
HDの話に戻りますがCVOのリミテッドは税込み512万と!
高いですね。でも買う人というか買える人いるんでしょうね。
それもひょいっと!
筆者にはとてもとても・・・
でもOTCは走る予定がありません
頭のなかで、あの辺りやその辺り、走れば気持ちいいだろうな~
とかあの道は今日なんかバイクで一杯なんだろうな~って思ってしまいます
話は変わって、前々から注文しておいた2016年のハーレーカタログが
HDジャパンから届きました。
朝食時にパラパラっと見たのですがソフティルに103のエンジンが
搭載されたのですね。中でもファットボーイとソフティルスリムに
Sという車種がありそれなんか110(約1800cc)エンジン搭載と!
どんどん大きくなりますね排気量!
歓迎半分、複雑心境半分、でもほとんどのモデルにABSが搭載されたのは
いいことだと思います。筆者もF6Bを手にしてからABSのお世話に
2回なっております。
HDの話に戻りますがCVOのリミテッドは税込み512万と!
高いですね。でも買う人というか買える人いるんでしょうね。
それもひょいっと!
筆者にはとてもとても・・・