本日 122 人 - 昨日 301 人 - 累計 581862 人
RSS

ほぼ、セミロングの方で開催と決めました

開催日、きっと寒いと思いますが晩秋の兵庫の田舎道を満喫するルート

で構成したいと思います


案内発表はもう少し先にさせていただきます


筆者もはじめて走る道を組み込んでおります


ご期待ください




次回のツーリング

2021年10月28日

次回は11月21日に定例ツーリングを開催します

本年最後の定例ツーリングとなります


只今、行先を検討しております

2つ候補があります


1つは比較的 近距離 岐阜方面

もう1つはセミロング、日が短いのでどうかな~と思うコースです 兵庫方面


本年最後という事で気持ち的にはセミロングの方を選択したいと考えておりま


純粋に走りを楽しめるのは兵庫のセミロングの方でしょうか


参加をご検討の方はご期待ください



臨時ツーリングの方ですが12月の平日に行けたら行きたいと考えております




申し遅れましたが10月定例での事

集合場所での参加者の皆さんの駐輪 100点満点でした

感謝いたします

これからもその調子でよろしくお願いします


ご参加の皆様 ご苦労様でした


開始1時間位はウェット路面+狭路+急坂路+落ち葉+etc

悪条件でしたが楽しんでもらえたでしょうか?


京都の三上山を下山し山城の公園付近から国道163に出る現在ツーリングマップにも

記載されていない酷い道を今回も通りましたが

前回よりも条件は良かったと思います

以前は倒れた竹が道を塞ぎ乗り越えてゆくというのが普通でしたから・・・


筆者はスクーターリード100にて参加しましたが

そういうスリッピーな路面では10インチタイヤのおかげで

前兆なくいきなり滑ります!

スリル満点でした


また後半の霊山の車道登山ですが やはりここは急坂でした

急坂路で停止すると再スタートがかなり難しいと思われる急こう配、

やはり手ごわかったですね

おおよそ15~18%位かそれ以上の急坂でしょう

登りはいいのですが問題は下りです

筆者はスクーターですから一切のエンジンブレーキが利きません

少しアクセルをひねり遠心クラッチをつなぎエンジンブレーキをかけるという

手段もありますが それが出来ないような急坂です



当日は朝から雨、でも回復との予報でツーリングを決行

集合場所にて開催か中止か迷われた方を待つ間、朝からのエンジンアクシデントに

みまわれ給油できなかった方をGSに案内

揃ったところで出発

草津から旧東海道を経て瀬田の唐橋へ

唐橋から瀬田川沿いを経て奥宮神社へ

ここもつづら折れの急坂路です

しばし景色を楽しみ下山、コンビニにて休憩 約1名がうんこへ

K782経由で京都へ笠取IC付近から市道を経て県道783へ

783から62を経て和束のローソンさんで休憩


休憩後K321を・・途中おじいちゃんの運転するエブリが脱輪、

みんなで助けようと試みましたが× JAFを呼ばれていたとの事でその場を立ち去ります

三上山を経て地図にない酷道経由(上記)でR163へ


笠置から笠置寺参道を経て県道4号、そしてR25

で伊賀上野ドライブイン ここで昼食


午後はうまく上野の市街をやりすごし再びR25 そして今回のメインイベント

霊山へ 山頂は寒く風がきつかったですが眺望は最高でした

下山後 伊賀の道の駅にてコーヒーブレイク そして解散各自帰路へ


大変たいへん楽しい一日でした

集合場所にお見送りに来ていただいた親分様も遠路ありがとうございました


来月は本年最後の定例ツーリングとなります 11月21日開催予定です

行先等は未定です


1つ、今回の小排気量ツーリングは定員制としました

参加申し込みを頂戴し参加いただいた方、

諸事情で参加を見合わせられその旨連絡をいただいた方

わざわざお見送りにお越しいただいた方

皆々様感謝です




開催します


万が一 朝に雨が降っていても予報ではあがるという事なので

開催します


現時点で17日は朝 雨が残るような予報で開催か中止かまだ決められません


開催の場合ですが

一部の方に集合場所と時間を告知できていない可能性がありますので

ここでそれを公開します


集合場所 草津市のファミレス ジョイフル


朝8時30出発です


開催の場合でも天気都合で時間を遅らせる可能性がありますので

参加を予定されている方は16日夜に当HP内の「管理者のブログ」を

ご覧ください


ジョイフルでは車1レーンの駐車枠にバイク1台というような非常識駐輪は

ご遠慮ください


できるだけ広げず駐輪し周囲の迷惑にならないようお願いします


特にOTCの年配の方にマナーを守れない方が多いように思いますのでご注意願います