本日 340 人 - 昨日 301 人 - 累計 582080 人
RSS
他のクラブ様より合同ツーリングを持ちかけていただきました

メールにてやりとりさせていただいたのですが

結局お断りさせていただきました

相手側さんは通常5,6名さんでいつも走っておられるとの事でした

目的地やルートの設定作業を共同作業で制作し

開催日当日の先導等の運営も共同で!と当方は思っていたのですが

相手方さんとのやりとりを進めていくとどうやら

OTCのツーリングに乗っかるだけ~みたいなのが感じられました

1回限りではなく今後ずーと!みたいな事でした

OTCのメンバーなりビジターさんとしてなら!とも思いましたが

あくまで相手方さんは合同!という事でしたので・・・

都合のいい相乗りだな!と判断しお断りしました


つきましてはOTC側から求める合同ツーリング以外は

この先すべてお断りさせていただく事になります


6月は当初計画しておりました紀伊半島一周ツーリングを断念し

北陸方面を考えておりましたが結局紀伊半島方面に行きます

開催日は梅雨入りしていると予想されます

開催日、行き先方面が雨天予報の場合

急遽行き先を変更する事もありますのでお天気がややこしい場合は

HPの管理者のブログをご覧下さい

OTC執行部

2017年05月27日
★一部訂正しました

先の定例ツーリングの画像をUPいたしました

その中に「幹事長」とポスト表現している箇所があります

この際ですのでOTCの執行部を紹介しておきます


   近江ツーリングクラブ

会 長・・・・・不在

副会長・・・・・F    主にクラブの企画運営ツーリング時の先導役

幹事長・・・まさお君 主にFの補佐をやってくれています
             将来OTC会長職に就いて頂く予定です

幹事・・・・・・K    若きCB400乗り これから色々と
             活動して頂きます

顧問・・・・・・K嶋さん ウルトラ乗りのたいへん頼りになるお方です

顧問・・・・・・先輩   K嶋さんと同じくたいへん頼りになるお方です

21日のツーリング 
朝からワルキューレの不調でご迷惑をお掛けしました
大変申し訳ございませんでした

朝、自宅を出てから長浜で給油するまではいつもの調子で順調に走って
いたのですが給油後少ししてから段々エンジンの吹けが悪くなってきて
路肩に寄せた時にはアイドリングが維持出来ない状態でした

ワルキューレは水平対向の6気筒なのですが2発位死んでも走行は可能です
パワーは当然なくなりますが

実は4月位から色々ワルキューレを自分でリニューアルしてました
オーディオやスピーカーを移設、後引き電気まわりの根本改善・・・
これらを実行するにはタンクを外さないとできません
タンクを外した際にエアクリボックスの蓋も新品に交換しました
実はこの蓋、吸気量を調整するスポンジがついており、これが経年劣化
でボロボロになるんです
放置したまま走行すると空気を過剰にキャブが吸いすぎエンジンの
吹け上がりが悪くなります
過去に一度この症状で悩まされた事があり今回は事前に交換しました
他にはプラグを新品に変えたりフロントブレーキキャリパーをOHしたり
(自己責任でやってます)フロントタイヤを新品にしたり
LLCを入れ替えたりファイナルギアケースオイル交換したり・・・

で万全の体制で21日のツーリングに参加したわけであります
ところがこの始末・・・

路肩に寄せてプラグを外して点検してみたりプラグの場所をかえてみたり
・・・実はワルキューレ、ものすごくプラグが脱着しやすい所にあります

ごちゃごちゃやっているところへカイルさんとマサオ君が来てくれました
お二人には本当にお世話になりました
お二人にバイクを触って頂いてる間にバイク屋さんに相談の電話を!

私の思い当たる節は2つ
新しいプラグを取り付ける際にネジにスレッドコンパウンドを塗り込むの
ですがその量が多く電極にまで付着し不調の原因を作ったのでは?
もう1つは給油の際、これまでにない位目一杯給油した事で
タンクの空位穴を塞いでいるのではないか?

モトワークスオガワさんのご主人の話では、2つとも考えられない!と
症状を話すと点火系統ではなく燃料系統が濃厚だと!

言われてみてタンクキャップを開けるとあっけなくエンジンの吹けは
解消しました空気が入らず燃料がコックを通してキャブまで回らなく
なっていたんだと!ちょっとした燃料ラインの梗塞が発生したんだ!
と安易な結論でくくってしいました

そして1時間遅れで集合場所まで行ったのですがその途中に再度
症状が出てました 出た際クラッチを握ってエンジンキーを抜いて
素早く燃料の蓋を開けてエアを燃料タンクに入れるという作業を
走りながらやりました  
「要は燃料の入れすぎ」で勝手に結論ずけてました 
誤りでしたが・・・
ツーリング中も少し症状が出てましたが吹けるときは吹けてたので
あまり気にしませんでした

が最後の方で症状が再燃・・・
帰りの高速で突然吹けなくなる症状が出ました
追い越し車線の上りだったのでかなりひゃっとしました
とにかくアクセルを開けるしかない!で対処しました
急遽多賀SAに入りタンクキャップを開けると症状がでなくなりました
「タンクの空気圧を調整する穴等が梗塞状態にあるんだな」と
確信しました カイル先輩もその旨おっしゃって頂いてましたし・・
なんとかかんとかで無事帰宅できました

そして昨日、ちょっと様子でも見ようと思いビスを外してタンクを持ち上げたら・・・

結論、解決しました(と思ってます)
タンクから出ているエアをコントロールするチューブ、
これが折れまがった状態でタンクを装着していたようです
折れ曲がりを修正すると「シューという音と共にエアがタンクに入った
模様です」
いろいろリニューアルする際タンクを外したまでは良かったのですが
取り付ける際やっつけ仕事でやったのがミスでした
恐らくこれが原因と思われます
燃料をタンク一杯まで入れた時は空気穴までガソリンで塞いで
ガソリンが出にくく21日朝の症状が出たと、
そして21日帰路の症状はガソリン残量が少なく空気が入らないので
またまたガソリンがコックに流れにくくなったのだと
無症状の時は時々燃料蓋を開けてましたし空気チューブも完全にふさがっていなかったと想像します

来週の休日、そこそこのツーリングをして確かめないと根本解決したか
どうかわかりませんが・・・

御参加の皆様 御参加お疲れ様でした
まずは、
御参加の皆様、朝一発目から大変お待たせし申し訳ございませんでした
集合場所で1時間以上お待たせしました お詫び申し上げます

昼食時、ヨーロッパ軒組の引率を快くお引き受け頂いたkoujiさん、
ありがとうございました

そして無線支援して頂いたカイルさん、まさおさん、ありがとうございました

猫寺では階段からの転倒でピーコが皆様にご迷惑をお掛けしました
加えて絆創膏やタオルを差し出して頂いた丸中社長さん、
ハンカチを差し出して頂いたSさん、ありがとうございました
他にも多々お気遣い頂いたお方様に深く感謝いたします

解散後、ドラッグストアにお付き合い頂いた面々様ありがとうございました

ツーリング自体は18台という台数もありスムーズには運行できません
でしたがオートバイという共通の趣味をたくさんの方と分かち合える
喜びは深かったように思えます

拍子抜けは猫寺でした
うじゃうじゃいる猫たちにあえると思っていましたが実際は数匹でした
あれなら当方の近所の野良猫の方が数が多いです
暑かったので隠れていたのかな

ご迷惑をお掛けしたワルキューレにつきましてはページを改めさせて
記させていただきます

今年こそ

2017年05月20日
OTCで最初の10年間くらい毎年ではなかったけどやっていた
ツーリングがあります

それは

紀伊半島一周ツーリング

もちろん日帰りです

滋賀南部を起点に時計回り 反時計回り 高速主体 一般道のみ
色々な企画をやったような記憶があります
一般道のみの時はかなりの時間がかかりました
現在と違い昔は高速も今ほど延びていなかったので大変でした
大変でしたが達成感がありました

今年その企画を復活しやりたいと考えております
やるなら白浜付近が混雑しない6月定例かな!と思っております
反時計回りで考えてます
すさみ迄高速を使い42号線をひた走り紀勢道伊勢道を経由
 
構想中です

参加表明

2017年05月19日
定例、臨時ツーリング前になると


 HP経由での参加表明メッセージ
 HP、掲示板の参加表明書き込み

 を多々頂戴します。
 
 ご丁寧でありがたい事なのですがOTC初参加でない限り
 御参加の表明は不要です

 筆者、平日昼間は自営業の為比較的時間がとれる事もありますが
 夕方、夜、ツーリングの前日、そして特にツーリング開催日の
 朝は忙しくメッセージに目を通す事ができない事もあります
 
 よってメッセージや掲示板書き込みに対してお返事出来ない事態も
 発生するやもしれませんのでその辺の事情を御理解頂きまして
 メッセージや書き込みをお控え頂けると幸いです

 特に開催日の朝に「集合場所行けないので国道○○号線の○○町の
 コンビニ○○○○○で合流しま~す」
 みたいなメッセージを頂戴しても対応できません


 OTCに初めてお越し頂く方は開催日の前々日くらいには
 「参加したい」旨のメッセージをお送り下さると大変助かります

 

21日の定例ツーリング みずどりステーション集合ですが

それについてメッセージを頂いております

○プレ集合はどこに行ったらよいのですか
○どこを通って集合場所にいかれますか
○何時ごろ※※を通られますか

お答え

今回はプレ集合の設定はございません 
参加ご希望の方は各々直接集合場所にお越し下さい

高速経由でお越しの方は最近できた
北陸道 小谷城スマートICからが便利です

筆書は早朝に出発しのんびりと湖岸道路で集合場所
に向かう予定です

当日雨天でない事を望みます