本日 239 人 - 昨日 301 人 - 累計 581979 人
RSS

17日 定例ツーリングを開催しました

暖かくなってきた滋賀~若狭路を晴天の中走り抜けてきました


集合場所:地球市民の森から琵琶湖大橋を通り旧161号線を北上

安曇川の道の駅で休憩と合流をし安曇川沿いを朽木方面へ

(★琵琶湖大橋で合流された方がいらっしゃいました。クラブへお越しになられてまだ

歴が浅いのでご存知ないかもしれませんが、基本的に途中合流はお断りさせて

頂いております。理由は過去のブログをご覧ください)


朽木に出て国道367,303と走り若狭の県道、梅街道を敦賀方面へ


今回の梅街道は交通量が極端に少なく超快適でした

ちなみに梅街道とは別の若狭西街道もおすすめです


旧27号線沿いのドライブイン「千鳥苑」で休憩後 敦賀へ

給油後国道8号~しおかぜラインを経由し国道303へ


北陸道 南条SAを外から利用で昼食タイム


後半は365号を南下し木之本で解散!するつもりが国道365が通行止め

電光掲示板に表示でていたのですが ダメもとで476との分岐点まで下見に

行ったのですがゲートが閉まってました

今年は雪が多く栃ノ木峠付近にまだ残雪があるのでしょうね~


今庄365スキー場で解散し筆者は

仕方なく476号を敦賀へ

そこから高速で帰路につきました


今回は超晴天にぐまれた事、梅街道がガラ空きだったこと 南条SAも空いていたこと

と好条件に恵まれました


帰宅後、今年で24年目の筆者のワルキューレ、左フロントフォークからオイル漏れを

発見、帰宅後というより途中で気がついたのですが・・・

今まで9万キロ走行し一度もシールを交換しておりません

ついにきたか~という感じです


シール他消耗品はWebikeで手配 手持ちのサービスマニュアルに詳しいやり方も

記してあったのでセルフオーバーホールに挑む予定です。

ちなみに左右で内部構造がかなり違うし入れるフォークオイルの量も違うようです


1つ難題が・・・フォークを分解組み立てするのに44mmのロックナットレンチが

必要な模様です

フォークシールドライバーはもってるんですけどね~

どなたかお持ちでしたら貸してください~~お願いします

倒立フォークで車重がヘビー級なのでスプリングを押さえ入れるのに苦労しそうです


次の定例ツーリングは5月15日開催予定です

まだ当クラブ幹事とはお話しておりませんが

幹事が温めていた「奈良方面」ツーリングの開催をもくろんでおります






開催します

集合場所=守山地球市民の森駐車場の補足です

https://goo.gl/maps/UQ3vmSe6ftefFL9NA



参加者各位にお願いがあります


ツーリング時はできるだけ 年輩の方(失礼を承知で!)、オートバイ初心者


OTCツーリングに初めて参加される方や参加歴が浅い方は


先頭のすぐ後ろの方で走行願います


ツーリング時は隊列の後ろの方が前部より走行スピードが高くなる傾向があります


先頭が60kmで走行していたならば後部はプラス10kmで走る事になります

そうでないとついてゆけなくなります


オートバイ初心者の方やOTCに初めて参加される方は遠慮から後部の方を

走られ気味です


最悪、不慣れから転倒等の事故にもつながる可能性もありますので

できるだけ先頭、先頭付近で走行願います


逆に先頭の後ろは「飛ばしたい」諸氏が走られる事が多いですが

今後はご遠慮いただき、年輩者、初心者、参加歴の浅い方に

お譲りください