本日 252 人 - 昨日 301 人 - 累計 581992 人
RSS

HPリンク

2015年09月30日
HPに関わっておられる諸氏で

当クラブHPにリンクを貼りたいという方は

どうぞご遠慮なくお申し出ください

またそこからいろいろなおつきあいが生まれるハズですから


10月12日

2015年09月25日
臨時ツーリングを開催します

滋賀を出発し京都縦貫道を少し走り周山街道を北上し

小浜の海岸線近くから敦賀へ、敦賀から南下し滋賀に戻ってくるという

コースを設定しました。

往路、信号が多くて混雑する京都市内を避けるため京都縦貫道を活用します。

帰路、敦賀より国道8号線を南下すると途中で国道161号線と

分かれますよね!分岐前に解散とし参加される方々でルートの選択を行って

頂く事としました。滋賀南部にお帰りになられる方は国道161号の方が

走行距離は短そうです。ただ、停滞したら抜け道的はルートは鯖街道くらい

でしょうか。京都から御参加頂く方は必然的に161、あるいは367

(鯖街道)になるのでしょうね。以前参加者さんからお聞きした話では、

161を南下し西大津バイパス経由が時間的にはやい!

という事でした。西大津バイパスは混雑しますが路肩が広いので

バンバンすり抜け出来るから!という理由だそうです。

ちなみに筆者はほとんどすり抜けはやらないです。車幅が広くて

気を遣い疲れるからです。

次に国道8号を経由し湖岸道路を南下していくと・・・

必ずといっていいほど彦根付近は混雑します。時間にもよりますが。

彦根通過はネックですね。彦根という町は琵琶湖と山の距離が短い所に

存在し大きな道の数が少ないのに通過する交通が集中してしまうから

混むのでしょうね。でも停滞する区間は短いです。

いつも彦根通過をどのように処理するかで悩みます。

名神の利用には時間に注意が必要でしょう。竜王アウトレット停滞は

今なお健在です。

筆者は少々遠回りでも停滞に合わなさそうなルートを選択したい人間です。

みなさんはいかがですか?

またツーリング時にそんなお話でもいたしましょう

今年も残り3ヶ月ちょっと。

年内の近江ツーリングクラブ予定は以下の通りです。

●10月12日 月 祝日  臨時ツーリング

●10月18日 日     定例ツーリング

●11月 3日 火 祝日  臨時ツーリング

●11月15日 日     定例ツーリング

●11月23日 月 祝日  臨時ツーリング

○12月は通年通りクラブ公式行事はございません

上記はあくまで予定であり決定ではございません

御参加の皆様、ご苦労様でした

20日は特に秋晴れの超晴天に恵まれ気持ちよく走らせて頂く事ができました

思いも寄らぬ多数の御参加ありがとうございました。

年1回開催予定の小排気量ツーですが今後回数を増やしていきたいと

考えております。


21日も多数の御参加ありがとうございました。

比較的近場のツーリングでしたが参加されました方々ご満足いただけ

ましたでしょうか?

両日共に事故無く走れてよかったと思います。

21日・・・

2015年09月17日
21日に臨時ツーリングの開催を検討してまいりましたが

実際に開催します。

20日開催の定例小排気量車主体琵琶湖一周ツーリングも

もちろん開催いたします。

20日の定例ツーリング、雨天で企画が流れた場合は21日に
 
持ち越し予定でしたが持ち越しはしないことにいたしました。

21日は21日で臨時ツーリングを開催しますから・・・

SW(シルバーウィーク)期間中を考慮し

できるだけ混まなさそうで近距離のツーリングをと

考えております。詳細はHP内の「次の臨時ツーリング」を

ご参照下さい。

可能性的には低いですが主催者(執行部=副会長)は20日と連チャン

ツーリングになるため疲労困憊状態で企画を前日都合で取りやめる

可能性も無きにあらずです。参加をご予定される方は前日のブログを

ご参照下さい。