本日 216 人 - 昨日 301 人 - 累計 581956 人
RSS

開催しました

当日の天気予報、1週間前までは☂ でも晴れました(京都は曇っていましたが)

地球市民の森で15台集合し 最終的におにゅう峠まで行ってきました


琵琶湖大橋を渡り鯖街道から国道477へ

百井峠を抜け旧花脊峠を経由

旧花脊峠はグーグルマップにも出てこない旧道でダートです

何年か前にランクルで走破した経緯がありましたが

今回スクーターで走ってみて思ったのには、思いのほかダートでした

フラットと勝手に思い込んでおりましたが結構な悪路でした

前後10インチの街乗りタイヤのスクーターにはしんどかったです

府道361を経由し国道477から府道38,110を抜け県道781へ

一旦国道367まで出て給油、そののち県道781を北上し

おにゅう峠へ

途中M氏お薦めのかわらへ下りられるとこから河原へ

いもりを観察したりマイナスイオンを浴びたりと

非日常を味わう事ができました


筆者数年ぶりのおにゅう峠、今回すべて舗装されていました

筆者がはしめて訪れた時はフルダートでした

そして朽木へ

地元スーパーで鯖寿司を購入し(土産用)河原で昼食

涼しくて最高でした

本当は午後ルートもあったのですが、狭路ばかりで疲れたので

朽木の道の駅で解散 各自帰路へ

参加の皆様 お疲れ様でした


来月の定例ツーリングも小排気量ツーリングです

当クラブ幹事の企画となります




開催します


途中で離脱できるポイントを設けてあります


狭路でうんざりされた方や遠路はちょっと~という方は離脱

していただいてもかまいません


予定している全ルートを走行しても150km未満です


案内にも記載しておりますが参加される方は

ガソリン満タンでお越しください