本日 145 人 - 昨日 301 人 - 累計 581885 人
RSS
最近 筆者の知り合いの方々や商売上のお付き合いの方々で

OTCのツーリングに参加したいけど色々な心配事で寸止めに

なっておられる方が多数いらっしゃいます

色々な心配事の内容は90%が「ついていけるだろうか」です

そんな心配をされるならとりあえず集合場所までお越し下さい

そして1時間ほど一緒に走って下さい と申し上げたい!

ペースが合わない しんどい となれば一発目の休憩場所で離脱して

いただいても全然かまいませんので(そこからの帰路ルートについては

自己責任という事でお願いします)

とりあえずお越し下さい  嫌なら帰って頂いてもかまいませんから!


10月10日開催予定の臨時ツーリングについて

ルート上に道の駅「宇陀路室生」にて休憩というのがあります
休憩ポイントで合流ポイントではありません
宇陀路室生で合流します!というメッセージを頂いています
あえてメッセージにお返事はいたしません
以前から記させてもらってますが合流場所以外での合流はお断りします 
10月10日は合流ポイントは設けておりません
 
一見意地悪に思っていただけるかもしれませんが
合流場所を設定するという事は主催者側からすれば結構神経をつかいます
合流時間の表記には余裕を持たせてありますが気を遣うところです
予期せぬ通行止めやトラブル等で予定していたルートを外れる場合も
あるやもしれません

ツーリング案内に記しているルートはあくまで「予定」です
昼食時間等を考慮しショートカットのルートを選択する事もあります

合流場所を設定するという事は必ずその場所には到達しなければならない
という義務が主催者には発生すると考えます
できたら主催者側としては合流場所は設けたくないのが本音です
縛られない環境でしたらよりよいルート選択をその都度できますから

長々記しましたが10月10日、道の駅:宇陀路室生での合流は
お断りします

どうしても!とおっしゃるなら勝手にどうぞ
但、当日宇陀路室生に行かない場合もあり得る事をお忘れなく!

雨天中止?

2016年09月29日
近江ツーリングクラブの案内で「雨天中止」という事を記しています


ツーリング当日が

○天気予報は午前中は曇り 行先方面が午後から雨天・・・

○集合時間位までは雨が残るがそれ以降は回復する予報・・・

○当日夕方より雨天予報・・・

このようなケースは頻繁にあり参加を予定の方は迷われる事と思います

このようなケースの場合は迷わずHP内の「管理者のブログ」を

ご覧下さい。皆様が迷われるケースは主催者も迷ってます

迷いながらも決断を下しブログに決定事項を記載します


余談ですが「降水確率が高めの曇り時々雨予報」で朝から曇り空の場合

ほんと腹立ちます

降るならめっちゃ降ってくれ!と言いたくなります

でも天気予報はあくまで予報ですから仕方ないですね

最近の天気予報は当たらない!というのが筆者の意見です

10月10日は晴れる事を望みます

余談

2016年09月21日
先日、旅行で北海道へ行ってきました
9月中旬という事もありまだまだたくさんのツーリングライダーを
見かけました
9月に北海道を旅するライダーはホンマ物というか俗世間を離れて
長期に渡りキャンプ場を渡り歩く強者が多いように思います
今回もそういうライダーがたくさんいました
そんなライダーはバイクに対する思い入れが少し違っているのでは
と思ったりします
バイクは移動の手段と割り切っているライダーが多いように思えます
だからバイクはノーマル、それも結構古めのバイクを当たり前のように
見かけます
CBR250RとかFZ250フェーザー、GPZ400R、
VT250F、クラブマン達が現役で走ってます
それに加えて最近人気のBMWのアドベンチャーやトラのタイガー
そして少しのハーレー・・・
お約束のカブ系もいました
当方は車で行きましたがバイクとすれ違う度に次はバイクで!
と思ったものです

北海道は通算で15回を越えましたが今回初めてキャンプ場にて
夜を過ごしました
今までは宿泊か道の駅での車中泊でしたが初めてキャンプ場の駐車場で
車中泊を試みました
正直目から鱗でした
満天の星空にすがすがしい朝
いままで感じた事のない経験でした

車中泊もテントを張るのと同じ料金が必用な所もありましたが
500円以下、それでいてあの環境 今まで何していたんだろうと!

北海道、実はここ数年車中泊組がものすごく増えてます
当方もその1人です
自由気ままに車を走らせ温泉に浸かりスーパーで地元の野菜や生ものを
購入し気にいった所で食事をし夜を過ごす!
最高です
車中泊組も車種は様々です
多いのはカムロードベースのキャブコンと言われる本格的キャンピングカー
です
他には当方のようなハイエースベースのトランポやプチキャンパー
そしてでっかいモーターホーム、ケイキャン
以外と見なかったのはバスコンを言われるコースターやシビリアンベースの
キャンパー 人気がないのかな!

当方のハイエースはグランドキャビンベースのフルセルフビルド
キャンパーです 
ナンバーは3 乗車定員を10→7に減らして(保険等対処済み)
3人完全就寝型です
特徴は車内をゴタゴタ展開格納とかしなくても食事と就寝ができる事です
ハイエースベースのキャンピングは走行モード、飲食モード、就寝モード
それぞれ切り替えなくてはなりませんが
そんなのはずぼらな当方には絶えられません
だからセルフメイドしました
食ったらすぐに横になれる!がテーマで作成してます
簡易トイレに飲料給水、手洗い給水、シンクに排水タンク、
DVDテレビにカセットコンロ(排気フード=鍋物焼き肉OK)
サブバッテリー3機搭載で電気毛布+電子レンジ
旅を重ねる度に気が付いた箇所に手を入れ次の旅につなげております
話が余計でした

ホント北海道はいいですね
来年は久々バイクで行きます
もう走るルートも決めてあります
ご一緒ご希望の方は早い目に筆者までどうぞ~

●9月の定例ツーリングはお休みさせていただきます


●10月10日に臨時ツーリングを開催予定です 
 
 行先として三重方面を検討しております


●10月16日に定例ツーリングを開催予定です

 小排気量車主体のピクニックツーリングとします
 もちろんハーレー等の大型車もご参加はいただけますが
 最小排気量車に合わせた走行ペースとさせて頂く予定です

●10月の初旬か終盤に臨時の平日ツーリングの開催を検討しております

●11月の初旬か終盤に臨時の平日ツーリングの開催を検討しております

●11月20日に定例ツーリングを開催予定です

●12月の初旬に臨時の平日ツーリングの開催を検討しております

●12月の第3日曜日の定例ツーリングはOTCの慣習により開催しません

★上記にある臨時の平日ツーリングはあくまで「開催のつもり」ですので
 絶対に開催するかどうかはわかりません