無事に2015年の公式ツーリングを終えさせて頂いたところで
申し訳ないのですが、
ツーリングとは・・・で一言
ツーリング時の走行ペースは安全を最大限考慮の上で
その場所場所での流れに乗って走行(先導)してまいりました。
時には速度が速い事もあったかもしれません。
初心者の方が参加された時や250ccの方が参加された時、
様々な事を一応考慮させて頂いているつもりです。
で、
結果やはりゆっくりがベースとなってしまいます。
このゆっくりペースに苦言を2,3頂戴しておりいます。
「2ストでかぶる」とか「キャブが低速セッティングじゃないからかぶる」
「ハーレーは遅いよね」等々・・・・・
はっきり申し上げます。
OTCは今後も現在の走行スタイルを変えるつもりはございません。
もしご不満でしたら御参加を見合わせていただくしかないと考えます。
どうぞ気持ちよくお一人で走って下さい。
ツーリングとは、モーターサイクルという同じ趣味を持ち合わせた
人間がモーターサイクルを並べて走らせ、そこから得られる
満足感を共有する事だと筆者は考えております。
少々高圧的な言い回しになりましたがそういう事です。
OTCはそういうクラブです。
申し訳ないのですが、
ツーリングとは・・・で一言
ツーリング時の走行ペースは安全を最大限考慮の上で
その場所場所での流れに乗って走行(先導)してまいりました。
時には速度が速い事もあったかもしれません。
初心者の方が参加された時や250ccの方が参加された時、
様々な事を一応考慮させて頂いているつもりです。
で、
結果やはりゆっくりがベースとなってしまいます。
このゆっくりペースに苦言を2,3頂戴しておりいます。
「2ストでかぶる」とか「キャブが低速セッティングじゃないからかぶる」
「ハーレーは遅いよね」等々・・・・・
はっきり申し上げます。
OTCは今後も現在の走行スタイルを変えるつもりはございません。
もしご不満でしたら御参加を見合わせていただくしかないと考えます。
どうぞ気持ちよくお一人で走って下さい。
ツーリングとは、モーターサイクルという同じ趣味を持ち合わせた
人間がモーターサイクルを並べて走らせ、そこから得られる
満足感を共有する事だと筆者は考えております。
少々高圧的な言い回しになりましたがそういう事です。
OTCはそういうクラブです。
23日の臨時ツーリング、無事終了し本年度のOTC公式行事は
すべて終了させて頂きました。
なによりも良かったのは事故なく終了出来た事です。
参加者様のご協力があって成し得た事であり
主催者サイドからすれば感謝の一言につきます。
ありがとうございました。
すべて終了させて頂きました。
なによりも良かったのは事故なく終了出来た事です。
参加者様のご協力があって成し得た事であり
主催者サイドからすれば感謝の一言につきます。
ありがとうございました。
またまた雨の予報ですね
雨なら朝から土砂降りだときっぱりあきらめられるのですが・・・
22日の21時の予報だとお昼頃から雨が降るとか・・・
前回の定例ツーリング、予報を信じた結果どえらい事になってますから
予報はあくまで予報と思わねば・・・
結論!明日は予定通り道の駅コンゼ、8時20分集合で
少し走り、どこかでコーヒーブレイクし昼までに解散といたします。
但し午前8時の時点で雨が降っている場合は中止といたします。
雨なら朝から土砂降りだときっぱりあきらめられるのですが・・・
22日の21時の予報だとお昼頃から雨が降るとか・・・
前回の定例ツーリング、予報を信じた結果どえらい事になってますから
予報はあくまで予報と思わねば・・・
結論!明日は予定通り道の駅コンゼ、8時20分集合で
少し走り、どこかでコーヒーブレイクし昼までに解散といたします。
但し午前8時の時点で雨が降っている場合は中止といたします。
F6Bのコンビブレーキがリコール対象で
バイク屋さんに対処の為入院させているのですが
本日バイク屋さんからご丁寧に電話を頂いたのです
お話を聞くと「ホンダのリコール部品が欠品中で12月中旬になる」と
親切丁寧にバイク屋さんは対応して頂いており感謝恐縮なのですが
引き替えホンダはどないなってるねん!
って言いたいですね
筆者のF6Bはホンダの説明によると・・・DMより抜粋・・・・・・
前後輪のブレーキが連動して作動する機能が付いた制動装置において
制動時にゼンリンから後輪へ制動力を伝えるセカンドマスタシリンダの構造が不適切なためブレーキホースから溶け出した亜鉛化合物とブレーキ液中の
成分が反応して生成された化合物によって、ブレーキの液圧を解除するための油路が閉塞する事があります。そのため、後輪ブレーキが引きずり、そのまま走行を続けると、後輪ブレーキが過熱して、最悪の場合火災に至ることがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って!
これって結構ヤバイケース 知らせをホンダから受け取った後も
1回ツーリングに使用しましたが その時 休憩の度に
リアブレーキのローターを触り高温になっていないか確かめてました
結果 ほとんどリアブレーキは使って無いにも関わらず
触れない位熱い 勿論コンビブレーキだからフロントをかければ
リアも効くがフロントを掛ければほとんどはフロントのブレーキが
動作する仕組みらしい
それからするとリアが触れない位熱いのはビビリな筆者には
とっても心配な事
症状でてるやん!でバイク屋さんに早めに預けたわけです
なのにホンダときたら・・・火災してからでは遅いがな!
ホンダ社の安全に対する姿勢に疑問を感じずにはいられません
幸いバイク屋さんが12月中旬までバイクを預かってくれるらしいので
甘えておきました。
ホンダはここ最近ハイブリッド車のリコールやら修理がやたら多い
みたいだしエアバッグの方も心配
次は脱ホンダかな~
バイク屋さんに対処の為入院させているのですが
本日バイク屋さんからご丁寧に電話を頂いたのです
お話を聞くと「ホンダのリコール部品が欠品中で12月中旬になる」と
親切丁寧にバイク屋さんは対応して頂いており感謝恐縮なのですが
引き替えホンダはどないなってるねん!
って言いたいですね
筆者のF6Bはホンダの説明によると・・・DMより抜粋・・・・・・
前後輪のブレーキが連動して作動する機能が付いた制動装置において
制動時にゼンリンから後輪へ制動力を伝えるセカンドマスタシリンダの構造が不適切なためブレーキホースから溶け出した亜鉛化合物とブレーキ液中の
成分が反応して生成された化合物によって、ブレーキの液圧を解除するための油路が閉塞する事があります。そのため、後輪ブレーキが引きずり、そのまま走行を続けると、後輪ブレーキが過熱して、最悪の場合火災に至ることがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って!
これって結構ヤバイケース 知らせをホンダから受け取った後も
1回ツーリングに使用しましたが その時 休憩の度に
リアブレーキのローターを触り高温になっていないか確かめてました
結果 ほとんどリアブレーキは使って無いにも関わらず
触れない位熱い 勿論コンビブレーキだからフロントをかければ
リアも効くがフロントを掛ければほとんどはフロントのブレーキが
動作する仕組みらしい
それからするとリアが触れない位熱いのはビビリな筆者には
とっても心配な事
症状でてるやん!でバイク屋さんに早めに預けたわけです
なのにホンダときたら・・・火災してからでは遅いがな!
ホンダ社の安全に対する姿勢に疑問を感じずにはいられません
幸いバイク屋さんが12月中旬までバイクを預かってくれるらしいので
甘えておきました。
ホンダはここ最近ハイブリッド車のリコールやら修理がやたら多い
みたいだしエアバッグの方も心配
次は脱ホンダかな~
23日、OTC本年最後の公式ツーリングを開催の予定です
12月は予定がありませんので23日が最後となります
小排気量車主体ツーリングですが
おおきなバイクでも勿論御参加いただけます
ゆっくりペースですが
この企画は「お祭り忘年会ツーリング」と解釈していただくと
企画者の趣旨が御理解頂けるかと思います
最後くらいは「ワイワイのんびりバイクを走らせようよ」
てな具合です
「ハーレーで参加してもええの?」ってお問い合わせいただきましたが
勿論OKです
走行ペースは一番小さいバイクに合わせますが
空冷のハーレーもこの時節ならゆっくり走ってもオーバーヒートの
心配は少ないハズ
御参加お待ちしております
当日晴天になりますように!!!!
12月は予定がありませんので23日が最後となります
小排気量車主体ツーリングですが
おおきなバイクでも勿論御参加いただけます
ゆっくりペースですが
この企画は「お祭り忘年会ツーリング」と解釈していただくと
企画者の趣旨が御理解頂けるかと思います
最後くらいは「ワイワイのんびりバイクを走らせようよ」
てな具合です
「ハーレーで参加してもええの?」ってお問い合わせいただきましたが
勿論OKです
走行ペースは一番小さいバイクに合わせますが
空冷のハーレーもこの時節ならゆっくり走ってもオーバーヒートの
心配は少ないハズ
御参加お待ちしております
当日晴天になりますように!!!!
15日、雨の中ツーリング御参加の皆様、
大変ご苦労様でした
天気予報はホントアテにならないと感じた日でした
結局、琵琶湖一周したわけですがマキノ付近のコンビニから道の駅
あぢかま よく降っておりました
あぢかまでもしんしんと
でも琵琶湖東岸の湖岸道路に入ると天気は回復に
天気予報はあくまで予報でした
筆者は当日午後4時頃帰宅したのですが
それからもうひとツーリング?してきました
筆者のバイク=F6Bがコンビブレーキに問題がありリコールでした
草津から国道1,8を経由し近江八幡のナカキホンダさん迄
走ってまいりました
午後6時頃でしたが その時は天気もよく爽快に走れました
日曜の夕方は国道1,8共にスムーズにはしる事ができ
八幡まで30分で到達 以外でした もっと混むのとちゃうやろか?
って思ってましたから
とにかく 天気予報に翻弄された1日でした
大変ご苦労様でした
天気予報はホントアテにならないと感じた日でした
結局、琵琶湖一周したわけですがマキノ付近のコンビニから道の駅
あぢかま よく降っておりました
あぢかまでもしんしんと
でも琵琶湖東岸の湖岸道路に入ると天気は回復に
天気予報はあくまで予報でした
筆者は当日午後4時頃帰宅したのですが
それからもうひとツーリング?してきました
筆者のバイク=F6Bがコンビブレーキに問題がありリコールでした
草津から国道1,8を経由し近江八幡のナカキホンダさん迄
走ってまいりました
午後6時頃でしたが その時は天気もよく爽快に走れました
日曜の夕方は国道1,8共にスムーズにはしる事ができ
八幡まで30分で到達 以外でした もっと混むのとちゃうやろか?
って思ってましたから
とにかく 天気予報に翻弄された1日でした
土曜日21時のネット天気予報(ヤフー)では朝方、
滋賀県南部では8時位までは雨 その後は曇りとなっております。
目的地の福井方面は予報では雨が切れにくそうなので
福井まで足をのばすのはやめます。
結論は
集合時間を遅い目にずらしてツーリングは一応やることとします。
行き先はベタに琵琶湖一周を考えております。
状況により変更するかもしれませんが。
集合場所は道の駅 くさつ
集合時間は午前9時20分
出発時間は午前9時30分
合流場所は申し訳ございませんが設定を取りやめます。
ルートを明日都合にする関係上合流場所を設定できません。
また、明日8時位にジャンジャン雨が降っているようなら
再度ブログにどうするかを上げさせていただきます。
以上です
滋賀県南部では8時位までは雨 その後は曇りとなっております。
目的地の福井方面は予報では雨が切れにくそうなので
福井まで足をのばすのはやめます。
結論は
集合時間を遅い目にずらしてツーリングは一応やることとします。
行き先はベタに琵琶湖一周を考えております。
状況により変更するかもしれませんが。
集合場所は道の駅 くさつ
集合時間は午前9時20分
出発時間は午前9時30分
合流場所は申し訳ございませんが設定を取りやめます。
ルートを明日都合にする関係上合流場所を設定できません。
また、明日8時位にジャンジャン雨が降っているようなら
再度ブログにどうするかを上げさせていただきます。
以上です
OTCをのせてもらいました
http://imp.webike.net/commu/group/0000657/
気があれば覗いて頂きメンバーをたててくださいませ
http://imp.webike.net/commu/group/0000657/
気があれば覗いて頂きメンバーをたててくださいませ