本日 364 人 - 昨日 301 人 - 累計 582104 人
RSS
参加を考えておられる方は早めにお申し込みください

直前お申し込みは返答処理が遅れる可能性がありお受けできないかもしれません

当日はかなりショートコースとなりますが一部高速道路を利用しますので

高速を走れない車両は参加できません


淡路島ツーリング

2019年06月18日
御参加の皆様 遠路をご苦労様でした

雨も一瞬パラッパラッときただけで概ね晴天でよかったです

明石海峡大橋、強風は恐怖を感じたところですが
突風で飛ばされたら明石海峡に・・・って一瞬思いました

静かなイメージの淡路島 久々訪れたらすっかりリゾート感に・・・
それでも県道76号は昔のままで安心しました
唯一、ガードレールが設置されていたのがかわったところでしょうか

道の駅 うずしおとあわじ どちらもバイクだらけでした

今回は新開通の新名神を通ってきました
快適で景色もよく最高でした

新名神、滋賀まではやくのびる事を願うばかりです

今回、草津PAから淡路SAまでフリー走行としましたがフリーで走られたのは
3,4名だったみたいで・・・今後の改善点です

ここから先は完全に筆者事ですが
ツーリングの翌日、ゴールドウィングの簡単な整備をしました

長い事放置していたブレーキオイル、エンジンオイル、エレメント、ファイナルギア
ケースオイルを交換し淡路島ツーリングでかぶった塩分除去の為下回り洗浄も
やりました

ブレーキオイル交換はABS+前後連動ブレーキの為交換手順が複雑でした
今時のバイクは当たり前?なのかもしれませんが
フロント、リアともに6ポッドキャリパーなのですが
キャリパー事に2箇所のエア抜き穴(正式名称は忘れました)があり
規定どうりにやると何回も作業が必要に・・・
おまけにノーズダイブなんちゃらという所からもエア抜きする必用があり
全部やるのに2時間くらいかかりました

オイルの方はブレーキをやってる最中に抜いて、こちらは簡単でしたが・・・
ファイナルギアケースのオイル抜きがまたやりにくく
結局右側のマフラーを外す事に・・・
ちょっと整備するにもカバーだらけのGLは手間がかかります
カバーも順番に外さないと外れませんし・・・
サービスマニュアルがないと大変です

ところで久々参加のM氏(甲賀のおっさん)なんとGL1500SEで
再登場!
筆者的にはGL乗りが増えて大喜びです
おっさんのGL、なんかエクゾーストサウンドがめっちゃかっこよく羨ましかったです
どんどんご一緒しましょうね!!

次回の定例は7月21日の予定ですが
それまでに7月15日臨時を開催します
こちらはかなり気軽に参加してもらう為に近距離とする予定です

決行します

天気予報では明日の朝方まで雨が残るところもありそうですが

近畿中南部は回復傾向と判断しました

参加予定の方は草津PAか合流場所の淡路SAまでお越し下さい

参加の皆様 ご苦労様でした

往路、先頭の筆者がETCでご迷惑をお掛けしすみませんでした

大遠会館、混むと大変と思い勇んで早めに到着しましたがそんなに混んでは
いませんでしたね

新開通の新名神は景色がよかったです

6月の定例は高槻から西側の新開通:新名神を走る予定ですが
こちらも楽しみですね


6月定例は淡路島に行きます

淡路SAまでフリー走行としました

阪神地域の高速道路は交通量が多い為 車列の長いOTCは他の交通の妨げに

なりやすい事

そして最近気になる事なのですが高速走行時のレーンチェンジで他車にブレーキを

踏ませているような入り方をされる方が筆者なりに気になります

だれがどうのこうのという事ではなく 心に余裕が無い場合みんなに起こりうる

事だと思います

車列(バイク列)が長いとこのような傾向は顕著になる事より今回はフリー走行と

させていただきました

●いい機会ですので一言ものを申させていただきます

バイク列で「何がなんでも前走車についていかなけば!」という

お考えをお持ちの方は一度見直してくださいますようお願いします

余裕が少なくなってきた時に事故はおこるものだと思います

バイク列に他の車等が入りこまれた場合でも無理に車の前に出ようとぜず

ゆったりと気持ちを持ち走行して頂くようお願い申し上げます

我々ツーリングを楽しむ仲間だけでなく周囲の交通にも気を遣う事ができて

初めて気持ちのいいツーリングを満喫できると信じております

皆様のご協力をお願いいたします