本日 187 人 - 昨日 301 人 - 累計 581927 人
RSS

最近

2023年06月27日

最近、当クラブHP経由のメッセージを

よく頂戴します


ツーリングに参加してみたい!

クラブの雰囲気を直に感じ取ってみたい

という感じのメッセージは歓迎です


しかし、近江ツーリングクラブに入会希望

といったメッセージもそこそこ頂戴します


近江ツーリングクラブに入会申込書といった

用紙や手続きは存在しません

これはブログでも何回もお伝えしていること

ですが、初めてOTCのHPをご覧いただき、

メッセージをお送り頂いた方にはわからない

事でしょう


メッセージをお送り頂く前に

ツーリングに参加するには!

をよくお読みください


苦言ですが、過去はクラブの方針が今とは違ったやり方で運営しておりました

その時は入会申込書も存在しました

入会します!と言われた方ほど、1度もツーリングに

参加されない傾向でした


それを踏まえて現在の運営をしております





参加の皆様 暑い中お疲れさまでした


しかし、暑かったですね~全般的に曇っていたのに

カンカン照りだったら熱中症になっていたかもです


筆者とご近所のお仲間さんで琵琶湖の西岸経由で集合場所である

北陸道の杉津PAを目指します

久々、旧R161,R161、湖岸道路を走りましたが

カフェやらグランピング施設が出来まくっていて変化に

ついていけてないことを実感しました

敦賀で8:20、集合時間は9:20、時間が余るので

敦賀のマクドナルドで小休憩

9時30分過ぎに杉津PAを出発し今庄ICへ

そこからR65,R8を経て青年の道?へ

当初の予定通りスーパーセンタープラントⅢで給油タイム

後、暑いので一気に東尋坊へ


一時解散しそれぞれお好きなポイントで昼食へ

お一人だけ分離され、他の方は筆者と休暇村越前三国へ

筆者は入店行列を待つのが嫌、エアコンの効いてるとこでないと

嫌、駐輪駐車場が広くないと嫌、嫌々の条件の中から

休暇村のランチへ行きました

8人で訪れ色々と注文したのですが、料理は8人分揃って

出していただきました 配慮に感謝

後、アイスを食い12:50に再集合場所へ

午後はメインイベント国道305をひたすら走る方向へ

早朝起床と暑さと満腹感で眠気がチラチラ

ゆっくり走る車にイライラする事なくタラーと追走

途中、給油し道の駅:越前へ

ここで解散

コンビニ行く人、道の駅行く人それぞれ分かれて

筆者は道の駅へ・・・何もない

ソフトクリーム売り切れ・・・残念

305号をひたすら走ると国道365へ出ます

国道8号と365をバイパスする国道305号、完成して数年ですが、

当初なんでこんなとこ、金使ってトンネル掘ってつなげたんだろう?

と思ってましたが、今回走ってちょっと理解できました

越前海岸を北から南下してきて、敦賀行くまでに高速に乗れたら~

と思うとこの305号がつながった事で今庄ICまで一気にアクセス

できます。しかもガラガラ、走って気持ちのいい道です

365へ出て2,3分で今庄ICへアクセスできますから

使い方次第ですね~

高速をひた走り神田PAで休憩

神田PAの数キロ手前でレプリカ系のバイクに追いつく

細い人だな~と思っていた

神田に入ったらそのレプリカがいて横に駐輪、女子でした

しかも1000RR はぁ~と思いながら

道の駅で食べられなかったソフトクリームを食いました

名神もアウトレット停滞なく走れ無事に帰宅へ

皆様ありがとうございました


今回は集合場所が遠方でしたが、それぞれ時間やルートを

考えて走ってもらうという意味もありました


7月の定例は16日開催予定です

案内には記載しましたがツーリング案内を直接お送りしていない

方は参加申し込みが必要です

詳しくは「次の定例ツーリング」をご覧ください






18日の定例ツーリング参加をお考えの皆様へ


18日の定例ツーリング、行先を公開しておりませんでしたが

行先は「東尋坊」です


東尋坊を目指して走る予定ですが、企画者としては海岸線沿いの

国道305号を走りたくなったというのが本音です


東尋坊のごく周辺の飲食店へは有料駐車場へバイクをとめる必要が

あります

1台500円 市営ならこの価格です


東尋坊周辺の飲食店は大きなお店だと独自に駐車場を持っておられる

お店もあるようですがやはりここも1台500円みたいです

但し、食事やお土産を購入すれば駐車料金は割り引かれるかもしれません

(そこまでは調べておりません)


結論、

駐車料金の事もあるし、それぞれ食事の好みもあるので

東尋坊近くの公園駐車場で一時解散します

それぞれお好みのお店で食事してもらう事にします

もちろん食べなくてもいいですし、コンビニ、スーパーまで

走ってもらい適当箇所で食べていただいてもかまいません


以下は一時解散場所です

https://goo.gl/maps/7HWYQjq2S5mHibRK9

再集合の時間とかは当日都合とします


執行部では食事場所までの先導はいたしませんので

このツーリングにご参加を予定しておられる諸氏は

あらかじめ昼食場所の検討をつけて

おいてください


★誰かに適当についていく!というのはご遠慮ください



6月の定例ツーリングをUPいたしました


集合場所は北陸道の杉津PAとしました

名神、北陸道を経由し北陸方面へ行く際はだいたい

高速道路、フリー走行としておりました


今回はフリー走行するかわりに集合場所を遠隔地としました

同じような事ですので!


目的地は非公開とさせていただきます


今回、プレ集合場所、合流場所共に設定しませんでした

よって

参加ご希望の方は杉津PAまでお越しください



今後のOTCの活動

定例ツーリング

7月16日定例ツーリング 一度 おもいっきり西へ行きたいと考えております

8月20日定例ツーリング 行先 未定

9月の定例ツーリングは宿泊ツーリングのためお休みします


臨時ツーリング

7月初旬に平日ツーリングを企画中です