本日 326 人 - 昨日 301 人 - 累計 582066 人
RSS

2気筒

2016年04月28日
最近知らない(知ろうとしない)間に250cc 400ccのオートバイ、

ほとんど4気筒モデルが無くなったのですね

筆者がバイクに乗りかけたころはレーサーレプリカ全盛時代で

FZR、CBR、VFR、GSX-R、ZXR と各社レプリカモデルを

用意されてました。ダブルアール(RR)が名称の末尾に付くモデルも

ありましたね

そんな頃ベストセラーモデルと言えばVT250Fでした

長年ベストセラーのVTに待ったをかけたのがYAMAHAのFZ250

フェイザーでした

当時は250ccの4気筒エンジン、16000回転からレッドゾーンの

性能にあこがれました。ただ、250のマルチはスズキが最初だった

ような・・・

ZXRに至っては19000回転も回ったような記憶があります

ローギアで高速を走れるとかいう噂がありました

どこかのメーカーが飛び抜けた物を出せばライバルメーカーが

それ以上の物を という感じで我々ユーザーの心もヒートしてました

当時、筆者はレプリカモデルよりおとなしめのカワサキGPZ400R

が欲しくてたまりませんでした。

400にしては大柄なモデルでテレビドラマ「スケバンデカ」でも

登場してた記憶があります

結局フルカウルモデルは周囲の人間の理解を得られなかった事と

この頃からアメリカンにい興味がありエリミネーター400を

購入しました

こんな昔話、続きがあります 

また次回


田舎

2016年04月27日
昨年あたりからちょこちょこ耳にさせていただいております

「OTCは田舎道走行が多いね!」と

そうです OTCは田舎道走行が圧倒的に多いクラブです

理由は企画者=筆者がゴミゴミした都市部走行が好きではないからです

田舎の空いてる道をスイスイ走りたいのです

スピードを楽しみたいからではありません

国道よりも県道を重視してます

信号がたくさんある道も避けたい

人がたくさん集まるイベントや観光景勝地も避けます

食べログに掲載されているお食事屋さんを目的地にするのも避けます

企画者は待つのも好きではありません

非常に勝手な考えでクラブの企画運営をしてます

ツーリング 合流

2016年04月26日
ここ最近
「ツーリングに合流します」

「このあたりで合流します」

「○○の道の駅で合流します」

というメッセージを少数ながら頂戴いたします

結論から

OTC側で設定した合流場所以外での合流はお断りします

どうしてもこのあたりで合流したい という事であればクラブ側に打診

していただいてからにしてください

どうせこの道を通るのだからいいじゃない!という事も過去に

言われた方がいらっしゃいました。

合流するとなればそれ相応の事が必用になってきます

OTCのツーリングに御参加頂く場合は集合場所かOTCが設定した

合流場所にお越し頂く事が前提になります

F6B車検

2016年04月25日
25日 F6B車検に行ってきました。
朝から書類の不備を確認していたらえらい事に気づきました。
車検満了日が平成28年の5月26日でした。
受験日は25日、多少迷いましたが陸事に向けて出発、
今日は空いていました。
受付で車検満了の日相談したら、今日とりあえず受験し
明日に書類提出してはどうかと。
そういう手があったかと思いました。今日受験し書類提出すれば車検満了が短くなります。この事は知ってました。
で、受験。ラインは先客1台。
ブレーキ前後にスピードメーターと順調にクリアしていき
難関光軸へ。
F6Bはヘッドライト4眼なのでそれぞれのロービームを
隠して受験せねばなりません。計測が始まって直ぐ位に
ここで先客のバイク屋さんが「2灯ボタン押したけ?」と
当方ユーザー車検歴は25年位になりますが2眼バイクは初めてでした。
「押してへんわ」と言うとバイク屋さんがさっと
右側を書類で隠してくれやはりました。
左側はOK、右側は・・・検査せず通過でした。
おじさんが右側隠して頂いたお陰で裏口通過。
ラッキー、検査官も忙しくされておられたので
見ておられませんでした。
その後排ガス検査と灯火類検査
ここで次の難関、全高測定、F6B、ハイスクリーンに
交換してある為全高が30cm以上かわってます。
おそらく記載変更等必要なのだろうな~と
思ってたのですが何事も言われる事なく通過
ライン入って出るまで5分位でした。
バイク屋さんには感謝でした。
最後に書類提出で10分位悩みましたが
来週は宿泊ツーリング、仕事を抜けて再び陸事に
行くのも邪魔くさいので本日付けで書類提出してしまいました。
1ヶ月分損しましたが気分はすっきり!
2年後の車検、満了日が変わったのでワルキューレと
一緒に行けます。
次は嫁のハーレーです
まずは一安心

遅くなりましたが17日の超ショートツーリング

御参加の皆様 急なお誘いにも関わらず御参加頂きまして

ありがとうございました

当日は朝から雨天でしたが午後からはホント気持ちのいい晴天でした

ご近所ツーリングですが走ってよかったと思っております

次はいよいよGWのツーリングです

宿泊されない方も往路参加可能です

是非御参加ください

往路参加の表明をされておられる方もそこそこいらっしゃいます

ご遠慮なくどうぞ

午後1時 道の駅 草津 集合

最近できた道の駅 永源寺を見に行きます

多少雨がぱらついていても今後晴れる予報なので決行します

本日の定例ツーリングは雨天の予報ですので

案内していたツーリングは中止いたします

本日の午前中の様子や午後からの天気予報を見て

午後から天気が回復するようなら午後から超近郊の

コーヒー飲みツーリングを開催したいとおもいます。

開催の場合、ブログにて開催を告示いたします。

集合場所は道の駅 草津

時間は開催報告のブログにて

非開催の場合は告知無しとさせていただきます

開催の場合の告知はおおよそ午前10時から11時位の間に

させていただきます

GWツーリング

2016年04月13日
5月2日 臨時でツーリングを開催します

詳しくはHP内「次の臨時ツーリング」をご覧下さい

当日は宿泊組の往路と一緒に走ります

参加される方は分離ポイントと帰宅ルートを予めご用意の上

参加して下さいね!

車検

2016年04月06日
カイルさん、コメントありがとうございました。
ほんと、車検必要車2台持ちは悩みますね!

という事でワルキューレの車検 無事通りました

結論から・・・

2年ぶりの車検でドキドキでしたが通過させて頂きました

4日、午後からしか予約とれなかったのですがこれが幸いしました
朝から雨模様でしたので
陸時に向かう時には雨はあがっていました
到着し直ちに重量税と手数料の納付カウンターに並びます
昔は別々に納付してましたが最近は一緒にやっていただけます
ありがたい
ただ、ワルキューレ、年式が古いので重量税はマックスの5000円でした
手数料1700円と合わせて6700円
自賠責保険料が13640円 総計20340円でした

受付で書類を見て頂きポンポンとハンコをついて頂きラインへ
寸差でアフリカツインの人に先をこされました
当方2番目
アフリカツインはヘッドライトが2眼なのでどうなんだろう~って
後ろから見てましたが難なくクリアされました

いよいよラインに入ります
フロントブレーキテストの後 後輪をテスタの上へ
でスピードメーター検査と・・・
ワルキューレはフロントからスピードメーターケーブルが出てるので
あかんやん!
えーいという気分でカンでフットスイッチを離すと●
適当の適当でやったにも関わらず!
光軸は一発OK  心配していただけによかった

後、検査官の方に灯火類やらフレーム番号やら検査されて
「じゃ、排ガス・・・」と言われた所でポンポンとハンコを
ついていただきました
ワルキューレは1998年式なので排ガステストは無いんです
同時に詰め物をしたマフラーの音量計測ですがありませんでした
ラッキーでした

ヘッドライト光軸検査以外はエンジンをオフにしていたので
「やかましい」という印象が検査官の方には無かったのかな

ただ1つ注文というか言われたのが左のクラッチマスタシリンダーの蓋の
上に自作のスイッチボックスを載せていたのが全高が変わるというので
外して下さい!と
いつでも外せる様にしていたので一瞬でクリアでしたが

2年OKのハンコをもらってもラインから出る迄はエンジンはオフ
静かに静かに・・・

で新車検証を受け取った訳ですが先程のアフリカツイン受験の人が
いたのでヘッドライトの事で話しかけたら
調整屋で調整してから来てるので絶対に受かる!と言われました
やはり調整してきているのか・・・

今月末はF6Bの車検です
ヘッドライトは2眼です どうしょうかな~

ちなみにフロントスクリーンをハイトの高い物に交換してますが
今回の調子だと100%引っかかるだろう

その時は構造変更で対処するしかないと考えてます

5月には嫁のハーレーも車検

しばらくは車検が夢に出て来る日々を過ごす事でしょう