本日 101 人 - 昨日 301 人 - 累計 581841 人
RSS

梅雨らしい梅雨

2016年06月28日
今年の梅雨は梅雨らしい つゆ ですね

昨日の月曜日は筆者、ガレージの補修作業と井戸ポンプ設置の基礎

工事をしておりました

朝から久々お天気だったので作業をやめてバイクを走らせようかと

思いましたが梅雨の中休みの間にしておくべき事が山積しており

作業と相成りました

作業中当方の自宅前を数台のバイクが走っていきました

「いいな~」と

そんなこんなで来週の月曜日は久々バイクででる事を決意

HP内でも記載させていただきましたが平日ツーリングを開催の予定です

お天気が心配ですが


7月4日(月)

2016年06月23日
7月4日(月)に平日ツーリングを開催しようかと検討中です

行先は筆者の勝手で筆者が走りたいと思う所に行かせていただきます

伊勢方面を検討中です

確実な開催はお約束できません

「やるなら行くよ~」という方はHP経由のメッセージでお知らせください

筆者の直メールをご存知の方はメール下さいませ

19日のツーリング

2016年06月20日
雨天予報より中止にさせていただきました

中止の決定をしたものの一向に雨が降らない事がよくありますが

昨日はそこそこ降りました

あきらめのつく雨天でした

話はかわりますが

7月の定例ツーリングはお休みさせていただきます

今年2回目の宿泊ツーリングと日程が重なりました

8月またよろしくお願いします

明日の定例ツーリングは雨天予報が出てますので中止させていただきます

朝方の予報でお昼頃まで曇りなら湖南地区集合で

近所ツーリングするかもしれません

その場合クラブ員の方にはメールにて配信させていただきます

同時にブログにupさせていただきます

ヘルメット

2016年06月15日
ヘルメットを買おう買おうと思い早半年

いつもメインとサブを所有し使い分けてきました
どちらもジェットヘルです
安全性重視ならフルフェイスなのでしょうけど
暑苦しいのと走行中に不謹慎にも飲み物を口にしたい理由でジェットです
今回はサブのジェットを新品にしようかと
ちなみにメインはSHOEIのJ-FORCEⅢです

余談ですがヘルメット、バイクシートに置いたりして
落下させてシェルに傷をつけた!という方 多いのではないでしょうか
筆者はこの点だけは注意しておりまして買い換え検討のサブメット
安全使用耐用年数を超えまくりの10年使用してきましたが
一度も落下させシェルに傷を付けた事はありませんでした
一度ワルキューレで転倒した事がありましたがメットは無傷でした
「脱いだら地面に置く!」潔癖症な方には信じられないかもしれませんが
これを徹底すると落下事故は確実に防げます

購入の候補に挙がったのがKabutoのアヴァンドⅡか
ASAGIでした
この2点、アマゾン等で定価よりかなり安く売られてます
価格的に失敗してもいいや!という感じでポチッとやる寸前まで
いきましたが実際の商品を見ないで買うのはあかん!と思い
近所の二輪館まで足を運んで試着用

結果、自分の頭の形にもよるのでしょうがもうひとつだな!と
ネット上の評判が上々だっただけに試着用してよかったです
ASAGI、インナーサンシェードがついていてSHOEIや
ARAIよりもかなりお買い得だったのですが
頭のフィット感がやはりARAIやSHOEIと比べると・・・
安いしお得・・・とはいえ万はするわけで・・・
インナーサンシェード自体は自分的にはそんなに必用ないですし
ただ、Kabuto社製のジェットは眼鏡用スリットがあり
眼鏡を必用とする自分にはとてもGOODでした

長年SHOEI派だったのですが候補にも入れてなかったARAIの
SZ-Gもかぶってみました
これが長年の自分の思い込みを覆す程良かったです
頭のフィット感が◎
そして他のメーカーの製品よりクリアに音が耳に入ってきます
当方はバイクにオーディオがついているので
走らせている時はほとんどオーディオで音楽を聴きながらですから
これはいいと思いました
SHOEIのJ-FORCEⅣ、J-Cruiseは
どちらも当方メインのJ-FORCEⅢと大差無いように思いました

結論
Kabutoにするなら安価なAffid Jでいいかなと
金がOKならARAIのSZ-GかSZ-RAM4という事で
決着しました
KabutoのAffidJは実際のモデルが店に置いていなかったので
なんともいえませんが価格で割り切るならいいのかと

もう少し悩んでそのうち買います

今月19日開催予定のツーリング、

集合場所を「彦根港」に設定させていただきました

ありがたい事に数名の方から当日集合場所までご一緒しましょう と

お誘いを頂きました

ありがたいのですがすみません

当日、筆者は集合場所まで単独で走らせて下さい

最近所用が多くOTC以外では走れていない状況です

なので集合場所までソロで走らせていただきます

お誘いありがとうございました

梅雨入りしました

2016年06月08日
我々ライダーにとっては嫌な時節を迎えました

皆さんはヘルメットのシールドやバイクのスクリーンの雨滴対策は
どうされてますか

筆者は撥水ケミカルのお世話になってます

以前は自動車ガラス用の撥水剤を樹脂シールドやスクリーンに塗ってましたが
あくまでガラス用なのでアウトでした

シールドやスクリーンに元々施してある表面処理のコート等
を浸食していき寿命を一気に短くさせていたような気がします

今は「ガラコブレイブ」というのを使用してます

これ、樹脂のスクリーンやシールドに使用可能です

よく撥水してくれます

バイクのスクリーンに雨滴が付着するとホント前方視界を遮り
見にくくなりますがこの商品のお陰で快適な雨天ツーリングが
出来るようになりました

ちなみに使用に際してはいろいろ注意事があったように思います
使用される際は自己責任でお願いします
効果の感じ方も同じくです