本日 123 人 - 昨日 386 人 - 累計 588224 人
RSS

いよいよ本格的に

寒くなってきました

11月開催の臨時定例ツーリングはきっと寒いんだろうなと思います。
寒さ対策はみなさんどうしておられますか?
皮ジャン、厚着、二重手袋・・・
ライダー歴が長い方はいろいろと工夫を重ねられ独自のノウハウを
お持ちの事と思います。
上 下 靴 手袋 この4セクションすべてに防寒対策が必用ですね

以下は筆者の防寒対策のあゆみです
上・・・は皮ジャンがベストとは筆者は思えません
    皮は表皮自体が冷えてくると時間差で内側にも寒さが伝わって
    きます。
    ですからいろいろ工夫したのもです。
    皮ジャンの中にいろいろ着込んで着ぐるみ状態で走っていた事も
    ありました。
    薄手のナイロン系を着込んで保温性をUPした事もありました。
    ダウンが安く入手出来るようになってからはダウンも
    試しましたね

下・・・は若い頃タイツ+Gパンでしたが
    タイツ+ナイロンパンツ+Gパンがいい線だったような。
    ハーレー乗りの方に見かけるチャップスは試した事が
    ありませんでした。なんせ金銭的に苦しかったので。

靴・・・は通年ライディングショートブーツで通してきてます。
    ミドル、ロングブーツが買えるとよかったのですが。

手袋・・これはもうウィンターグローブにつきますよね
    ただ、冬しか使わないので合皮タイプは表面劣化が
    激しくズタズタ状態で何年にも渡って使用しておりました。

現在は・・・多少金銭面に余裕ができてきたので
    上はTシャツ+パーカー+電熱ベスト+皮ジャン。
    
    下はヒートテックタイツ+防風タイプのGパン  
    場合によってはナイロンパンツをGパンの下に。

    靴は相変わらずショートのライディングブーツ、
    これは現在も変わりません。
    ただ、靴下はスキー用の暑手着用で。
 
    手袋は逆に薄手を使用してます。グリップヒーターを
    利用するのでウィンターグローブだと
    その恩恵に預かれなくなります

電熱ベストは今は生産されていないウィダー社製の製品を
愛用しております。コントローラー併用で使用しているので真冬でも
半分位のパワーで使用します。MAXにすると熱いです。汗でます。
バイク乗車中が暖かくて降りると寒いなんて事になってます。

ほんといろいろなグッズが出てきて真冬のライディングが楽にできる
うようになりましたね。
引き替え失ったものは若かりし頃のガッツです。
バイクに乗り始めた頃は雪がちらついていても貧弱な防寒装備で
走りまわってましたから。

次回の公式行事は11月3日です。みなさんご一緒しましょう。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):