本日 292 人 - 昨日 386 人 - 累計 588393 人
RSS

ナビゲーション

皆さんはツーリング時にナビゲーションをお使いでしょうか?
筆者は数年前までツーリングマップル一本でナビなど不要としてきました。
ツーリングマップルは情報量も多く今走ってるこの道を進めば
どの道と交差する、とかそこまでの距離が大体瞬時につかめるし
交差点の名前も記載されていてツーリングマップル信者でした。

でも5、6年前位よりはじまった老眼!によりマップが見づらくなって
きました。今では現在位置を把握するまでに数秒のロスタイムがでます。
それに県道○○~国道○○~県道○○~県道○○とこれから行く道の番手、
マップを一瞬見ただけで覚えられたし道のカーブ具合もつかみとり、
この右カーブを抜けたら「交差が来るな~」みたいに把握できたものです。
が、めっきり記憶力も低下し今では「この次は県道343だな、
いや434だったっけ」みたいな感じです。

先頭を走っていてミスルートする事が多くなり思い切って
ポータブルナビを数年前に導入しました。
結果、使い慣れると便利です。色々と助けてくれます。
3桁台の国道へアプローチする交差点なんか標識が無い箇所もあります。
そういう時ナビは大変役に立ちます。
それと宿泊ツーリング時、ややこしい市内を抜けた所に宿泊施設が
ある場合にオートルートで何度も助けてくれてます。
表示も大きく出来るので老眼人間には大変助かります。

でもナビにも使いづらい点も多々あります。
マップでは確認しやすいこの先この道どこへつながるのか!というのは
縮尺を変更しスクロールもしないと把握できません。
今、筆者は自動車用の5インチポータブルナビを使用しておりますが
縮尺の切り替えがタッチパネルにての動作となり非常にやりにくい。
雨が降ってきたらあわてて片付ける始末です。
ナビの操作に手間取り危な!っと思った事もあります。

今使用してるナビも4年目に入り液晶のドット抜けが発生し
タッチパネルの感度も悪くなってきたのでそろそろ卒業させ
NEWナビの導入を考えてます。
今の購入候補はユピテル社製のバイクナビです。
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/mcn46si/
これ、防滴仕様みたいで雨に降られても大丈夫そう。
最もいいな~と思う箇所は地図の拡大縮小が押し込めるリモコンで
操作できる事(リモコンはオプション=買いますが・・・)
だろうと考えてます。ライディング時には難しいタッチパネル操作が
1つでもボタン操作となる事は大変な助けになるでしょう。

でもツーリングマップルとの併用は続くだろうと思います。
なんせ私が企画先導する限りは混まない、そして田舎道を求めて県道の
経由を推進するから。

いいナビあったら教えて下さい!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):