17日の定例ツーリング

参加の皆様 お疲れ様でした

当日は寒いながらも晴天に恵まれ また移りゆく季節を実感できるツーリングでした

守山でプレ集合し琵琶湖大橋を渡り旧161を北上したのですが

朝方はこの道 空いております 加えて高台から眺める琵琶湖が美しかったです

集合場所が道の駅くつき なので通常は鯖街道となるのですが

旧161+161で正解でした 何よりも日差しがあり暖かいのです

安曇川から県道23を走ったのですが色付きかける山々が◎でした

集合の後国道367、303を経て再び旧161へ

メタセコイヤに立ち寄ったら渋滞してました みんな考える事は同じですね

早々に通過し国道303,8を経て11時頃に北陸道の賤ヶ岳SAへ昼食へ

15名もの大人数が一度に食事出来るポイントはそうそうありません

時間的にも空いていてよかったです

昼食後は303を揖斐川方面へ この国道はバイクを走らせて最高ですね!

途中から揖斐高原方面へ 揖斐高原のスキー場でしばし休憩後303へ戻り

高台の道から池田温泉付近を通過し垂井のファミマで解散

筆者は国道21から365を経て近江長岡から再び国道21へ

最後は米原から高速経由で帰路へ

名神はこの時間スムーズに走れ3時台に帰宅できました

1つだけルートをロストしてました

関ヶ原八幡大規模林道(舗装路)を通る予定でしたがうっかりしておりました

来年に再度チャレンジの予定です

OTC今年最後の定例ツーリングでしたが無事開催できてよかったです

12月初旬に臨時平日ツーを開催できたら!と思っております

が筆者最近多忙を極めており開催できるかどうか微妙です

開催の場合は少人数で動きたいので参加申し込み制とする予定です