皆さんは酷暑の中のツーリング時どんな事に注意を払われておられますか?
熱中症、熱中症と連日ニュースで叫ばれていますが他人事と
思っておられませんか?
筆者は今年3度も軽度な熱中症に襲われており他人事ではないと実感して
おります。
モーターサイクルも空冷ならエンジン、水冷ならラジェーターに十分な
走行風が当たらなければオーバーヒートしてしまいます。
熱中症はいわば人間のオーバーヒートでしょう。
走行時は熱風でも風を受けないよりはマシ、でも照りつける太陽光からは
曇らない限り逃げる事はできません。
体温が上がりがちになり発汗作用の反面で体の水分がドンドンと失われて
いき最終的に熱中症という事になるのでしょう。
筆者は対策としてモーターサイクルにカップホルダーを取り付け
ペットボトルを用意し信号待ち時等にこまめな水分補給を心がけております。
但しフルフェイスのヘルメットを着用の方はこの方法、難しいですが。
後はちょこちょこ休憩し日陰に身を置き水分補給でしょうか。
首に濡らしたタオルを巻き付けて動脈を流れる血液を少しでも冷やすと
いうのも有効かもしれません。
なにはともあれ酷暑時は対策を講じてからツーリングを
楽しみたいものです
熱中症、熱中症と連日ニュースで叫ばれていますが他人事と
思っておられませんか?
筆者は今年3度も軽度な熱中症に襲われており他人事ではないと実感して
おります。
モーターサイクルも空冷ならエンジン、水冷ならラジェーターに十分な
走行風が当たらなければオーバーヒートしてしまいます。
熱中症はいわば人間のオーバーヒートでしょう。
走行時は熱風でも風を受けないよりはマシ、でも照りつける太陽光からは
曇らない限り逃げる事はできません。
体温が上がりがちになり発汗作用の反面で体の水分がドンドンと失われて
いき最終的に熱中症という事になるのでしょう。
筆者は対策としてモーターサイクルにカップホルダーを取り付け
ペットボトルを用意し信号待ち時等にこまめな水分補給を心がけております。
但しフルフェイスのヘルメットを着用の方はこの方法、難しいですが。
後はちょこちょこ休憩し日陰に身を置き水分補給でしょうか。
首に濡らしたタオルを巻き付けて動脈を流れる血液を少しでも冷やすと
いうのも有効かもしれません。
なにはともあれ酷暑時は対策を講じてからツーリングを
楽しみたいものです
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